行け・行け!パイレーツ!!

兵庫県三木市にある釣具屋 フィッシング・パイレーツ三木店です。 当店スタッフによる、釣りネタを日々、お届けしていきます。 どうぞ宜しくお願いします。 お問い合わせはお気軽に 0794-88-8450まで。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青虫で鳴門鯛をGET!

梅雨の真っ只中、雨上がるかなぁ・・・での予約。
徳島からの乗り合い船『鳴門丸』さんで青虫で鳴門鯛釣りに挑戦してきました。

ど素人&乗り合い船自体が初体験だったので、嬉しいやらルールが分らなくってドキドキ。
とりあえず周りの方に迷惑かけないかなぁ~釣れることより心配していました。

主人の早めの夏休み企画!?で予約から仕掛けの準備問い合わせ、仕掛け作りもすべてしてもらいました。emoji
竿は何でもよいとの事、うちには専用竿が無いため、とりあえず使えそうなインナーガイド船竿と頂き物の立派なシーバスロッドなど、1人2本持って行きました。

リールはベイトタイプにカウンター付き両軸リールとスピニングリール5000番あたりを持って行きました。ただし、水深100~110mあるので、PE1.5~2号で200m用意してくださいとのことでした。
オモリは40号、仕掛けは胴突き仕掛け2本針

エサは事前に用意して来てくださいとの事で、
青虫2000円分(1人分)

前の晩に出発して、高速深夜割引利用で半額、サービスエリアで仮眠後、現地に4時過ぎに着!
余裕じゃん!って思いながら高速道路おりて、コンビニに行って、朝ごはんと昼ごはんを買っていこうって~~~大変!!この時間に近くのコンビニ開いてないっ!!しばらく探したんだけど、乗り合いの時間が刻々とせまってきちゃった。ん~、いきなりピンチ!飲み物はクーラーにびっしり入っているんだけど、食べ物は、移動中に買ったチョコとスナック菓子・・・・・やばすぎるぅ。emoji

悩んでても仕方ないっ、船に乗る準備しなきゃってことで、酔い止め薬をすきっ腹に飲んで、
竿に糸を通して、持ち物準備。初めてなので、船長さんの側に乗せていただくことになりました。
雨で濁ってるなぁ・・と他の釣り人の方が言ってましたが、むっちゃきれいな海ですね、港に泳ぐコブ鯛が見れました。
大きい船で、6人釣り人で、ゆったりしていました。(最大でも10人ぐらいらしいです)
仕掛けを繋いで、後は餌をつけるだけ。

さあ、出船です。徳島からの出船なので、釣り場まであっという間に到着。
穏やかな海上で、安心しました。

青虫をつけるのは、モタモタしながらも付けれるようにはなっているので、遅れがちではありますが、とりあえず海に投入。
オモリ40号でまっすぐ底に。こっつんで、底にかからないように少し巻き上げて待ちました。この時、絡み難さで、インナーガイドの竿にしたのですが、長めの竿で、重いので、一回目のアタリで、やったぁーってリール巻いたのですが、重くて持ち替えた途端、仕掛けがゆるみ、アワセもちゃんと出来てなかったこともあって、外してしまいました。emoji

主人や船長さんの勧めで、シーバスロッドにカウンター付きリールに変更して、再挑戦。
ついつい頼りに主人側に寄り気味だったので、仕掛け絡ませるので、少し先端気味に場所を移動しました。

そっかぁ、しっかりアワセなくちゃいけないんだなって、周りの方のアワセを参考にしました。そうこうしているうちに、電動リールの音が後ろの方から、前回は8匹、今回目標10匹越えだなっておっしゃっていた方が早速大きい鯛を釣り上げてました。
うわ~真鯛だあ~、いいなあ~、「よしっ、1匹くらいは釣ってみたい!」

向き直って、船長さんが教えてくれた底とって、底から50cmあげて、少し誘いを入れるといいよってことを参考に、底に引っ掛けやすいので、私は1mあげてみました。
この時点では、水深70mぐらいでした。

しばらくすると、『こつん、こつ、こつ』って、きたーっ、がっつんアワセを入れて、おっ、まだちゃんと付いてるっ!竿を持つ手が、腕が巻き始めたばかりなのに、ぷるぷるして、まだ半分ぐらいしか巻けてないのに・・・巻きながら「あー、これで分かった!電動リールが欲しい理由が」初巻きなのに、腕やばし・・・。emoji

きゃー揚がって来たぁ、限界の腕のぷるぷると差し出してもらったタモ網入った真鯛、鳴門鯛見て、ホッとしたやら、嬉しいやら。
思ったより大きくって大喜びっ。
初心者って知ってる後ろの方も「なかなかええ型やん」って、よかったあ。これで、天然モノの真鯛食べれる~♪

私が先に釣っちゃったもんだから、主人も「釣るぞー」になってきました。
同じ場所を何度か流しなおし。意外とひと流しって長いんだなあって感じました。
大きな磯だったのかなあ。
船内あちこちで、鯛が揚がっていて、予想以上に釣れるもんなんだなあって思いました。

私も何度かアタリがあり、アワセも成功するようになって、1ぴき目に比べると小さめですが、ぼちぼち釣れたのですが、釣り大好きな主人にアタリは有るもののなかなか釣れなくて、
私がカウンター付きリール使わせてもらってるし、場所もきっと私の方がいい場所陣取ってるんだろうなあって。

ちょっとへっぴり腰(笑)

その時に、「よっしゃ、きたっ!!」の元気な主人の声!わくわくしながら船長さんとともに
見守っていたら、??たも網に入った魚が・・・なんか違う。??

ん?石モチ、いわゆるグチでした。集まってくれていたギャラリーの皆さんも苦笑しながら、
散らばっちゃいました。
グーグー言ってるぅ~~。喜び様と、がっかり様のギャップがおもしろくて、ついつい笑いが止まりませんでした・・・ごめんなさいemoji

でも、これで終わるわけ無いんです、転んでもただでは起きない人だから(笑)

鳴門海峡の小渦の巻く付近での釣りは、100M越えての水深。釣れることは嬉しいんだけど、
手巻き派には、ツライっ。腕限界状態になってきてました。
再度、『電動リールぅ~~欲しい』って叫びたくなりました。

途中、グチが釣れ、キスまで釣れました。真鯛が釣れた安心感と、前日の首の痛み、肩こり、頭痛で、一時間寝つけたかどうかだったので、後半眠気との戦いになりました。

釣りも終盤にかかった頃、主人、満面の笑み!竿がしなって、間違いない ごんっ、ごんっ!
やりとりして、タモ網に入った真鯛は、「うわあ、でかっ」
よかったぁ、釣れて。
私たちの今日イチのサイズ!

鳴門の鯛はまだまだ大きいのがいるらしいです。イワシを追う時期の真鯛釣りも面白いらしいです。渦潮付近では、後ろの方に仕掛けを絡ませてしまいました・・・ごめんなさいでした。

朝5時半から昼2時までの釣行となりました。あれだけ、食べ物持たずの不安な乗船でしたが、結構飲まず食わずでした。
天気は曇り、ぱらっと雨が降りかかったこともあったけれど、無事持ちました。
暑すぎなかったので、良かったです。

結果、二人で。

船長さんに無理言って、クール宅急便で鯛は送ってもらって、この後引き続き、高知県須崎市の野見湾にレンタルボートで遅がけのエギング、キス釣りに行きましたが、
びっちゃんこになるぐらいの雨で、午前中でリタイヤしちゃいました。
ちょっともったいなかったけれど、やりきった感ありました。

なかなかのコワモテ

帰りにびっちゃんこなので、温泉を探して須崎東近くの『そうだ山温泉』に行ってきました。
今年の2月にリニュアルオープンした落ち着いた『和』の温泉で、時間帯が良かったのか貸切で、中でも露天風呂で低温度の檜風呂が気持ち良くて、すぐ上がるつもりが寝ころんだ状態で長湯してしまいました。腕のぷるぷる、筋肉痛もとれるぐらい、気持ち良かったですよ。
温泉の湯もつるつるして、いつまでも石鹸が落ちてないかと思うくらいつるつるしています。
隠れ家的な感じが、素敵でした。
パンフレットよりちらっとお見せしちゃいます

帰るころには、雨も上がり、交通費も深夜割引やら、土日割引などでほぼ半額で済みました。

グチをどうやって食べようかなあって思っていたら、料理人である父親よりアドバイスで、
小麦粉つけたグチの身をから揚げした上で、お豆腐とオイスターソース使って煮ると美味しいとのことで、ショウガ、白ネギ、エリンギと共に煮て食べました!こんなに美味しい魚だったんだと、驚きでした。
家族に好評でした。