忍者ブログ

行け・行け!パイレーツ!!

兵庫県三木市にある釣具屋 フィッシング・パイレーツ三木店です。 当店スタッフによる、釣りネタを日々、お届けしていきます。 どうぞ宜しくお願いします。 お問い合わせはお気軽に 0794-88-8450まで。

[PR]


青物狙いが船エギングに!


先週から楽しみにしていた、息子と息子の友達のA君との船釣り。前日まで雨だし、珍しく風邪をひいて
しまってツラーイ状態。んでも、みんなで行けるチャンスがないので、気合を入れて出発!
港に着くと、霧、霧・・・・風が無いのはウレシイけれど、出港待ち、2時間近く足止めくらっちゃいました。

やっとのことで、遅れながらの出船。まずは昨晩雨上がりで不調だったタチウオに
もう一度チャレンジしたのですが、
これまたワームでダメ、サンマでダメ。うーんねばったのですが、2匹のみ。

P1000807.JPG
唯一のアタリでスナップがこの状態。
この仕掛けに掛かっていたタチウオに会いたかった。










諦めて、ノマセ用のエサの小あじ釣りに。珍しくアミエビ持っての出陣だったのですが、顔をしかめてしまうぐらい
い・な・い。これまた、あっちこっち場所替えしても、釣れるのはイサギの子。

う~ん、A君が青物釣りをすっごく楽しみにしてくれてんだけど、とりあえず、保険で持って行っていた
虫えさでベラ釣りに・・・今の時期の『おちベラ』も大きくって、美味しいですよね。
息子達にそれぞれ竿を持たせて、船頭主人がエサ付け、魚はずしで、大サービス!

数も十分釣れたので、今度はエギングへ。
こうなってくると、風邪の咳も治まっちゃって。

今回エギングは脇役のつもりだったので、エギもそこそこにしか持ったきていなかったのですが・・・
この間、禁断の『ひとり船エギング』に行っていた船頭主人の案内で、移動。
みんなでそれぞれキャスティング!
いっきなり、主人の一投目にヒーットーーーー!
P1000812.JPG

この巻き上げてるときが、一番ワクワクする。
釣る人は「はずれるなー」だし、
ライバルは「はずれろー」ですなっ。









P1000813.JPG

















うひゃ~、主人に立て続けに3杯も。
うわー、とりあえずコレで美味しいイカを食べれるぅ~ってひと安心。んでも、反面くやしいーっ。なかなかの
良型じゃん!みんなで、負けてられへんなーって。
P1000820.JPG















エギング、はじめてのA君も挑戦!普段はシーバスルアーでガンガン釣りに行っているので、
エギの動かし方もセンス抜群!この周りにこんな大きいアオリイカ居るんや~って分かったら、
俄然ファイトパワーがわいてくるよね。
一度、潮をのぼり直して、するとA君と息子にアタリが・・・
息子が「地球が釣れたわぁ~」ってビシバシ竿を振って、エギ回収してる間に、
A君はホントにヒット!!キターッ!
b884b2da.jpg
やりましたっ!良かった~!こっちもほっとしましたっ。
良い型だなあ~
この笑顔で釣れなかったタチウオ、ハマチも帳消しだぁ!

イケメンなのですが、未成年なので
未公開。














ウレシイんだけど、すごーく焦ってきた私と息子。     まずは、落ち着いて、深呼吸。
まずは底、シャクッて、待って、レンジキープ・・・って呪文のように二人でぶつぶつ、、、
3.5号だから・・・3.5秒/Mとして・・・カウントをまじめにしながら、底、底。。。
キターッって。ん?でもなんだかちがう?でも、確かに釣れてる。やばーい、これはもしかして、
私お得意の・・・・・上がってきたら、でたーっ、やっぱり『コウイカ』君です・・・なんで私だけ・・・
P1000823.JPG







底を意識しすぎちゃいましたね・・・・







そこからは、言うまでもなく、追い込まれる息子と1杯とは言えどもコウイカ君の私。
息子が使ったいたタックル『エギング用もどき』から主人のロッドセットと入れ替えての
再度チャレンジ!!
なんども潮を上りながら、私が今度は地球釣ったわと、ビシバシ竿しゃくって、「頼むからエギだけ返してぇ~」
と海に叫びながら、ビシバシ。ん、ん??動き始めた?
えっ?これって釣・れ・て・る!!
そこからは急に巻上げが丁寧に、上がってきましたぁ~
P1000825.JPG





                        大きそうな・・・









やりましたっ!今日イチ!

P1000828.JPG















この後、息子にも・・・・キター!神様、見捨ててなかったでぇ~って。
それにしては派手に上がってきました!
かわいそうなくらい墨吐かれていました。P1000841.JPG





















これでみーんなアオリイカGET!!
83740987.jpg












この後、潮の流れが変わってきたので、
コウイカ君ばかりに。
イカのお刺身を食べたいので、そろそろ納竿としました。

では、ここからが息子達のがんばり、クッキングパパ??になってのイカさばき!
b2f994a5.jpg



なかなか手先が器用なA君、やるねえ

この後、A君と息子でイカを調理してくれました。
ラクちんさせてもらったわ。
なんて親孝行







P1000798.JPG














コウイカの中の甲羅?の先っぽにご注意を
アオリイカにはない角が・・・・結構痛い。


本日の釣果!
P1000858.JPG



一番大きいので、1キロ越えてました!
やったぁ~










P1000872.JPG


このカワハギ、刺身にして、肝醤油で
食べましたよ。






P1000864.JPG






お疲れ様でした

一緒に行けて、楽しかった~











PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最新記事

(01/09)
(01/05)
(12/24)
(12/17)
(12/13)
(12/07)
(12/05)
(11/29)
(11/29)
(11/29)
(11/23)
(11/10)
(11/08)
(11/03)
(11/03)
(11/03)
(10/31)
(10/26)
(10/22)
(10/19)

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

clock


fxwill.com

wind

カウンター

プロフィール

HN:
ぱいれーつ2号
性別:
非公開
自己紹介:
2009年4月にオープンした釣具店・フィッシングパイレーツ三木店です。豊岡店共々、どうぞよろしくお願いします。

携帯版

最新CM

[10/16 réplique montres de luxe occasion]
[05/24 パイレーツ・ミキ]
[07/21 Alfredref]

解析