忍者ブログ

行け・行け!パイレーツ!!

兵庫県三木市にある釣具屋 フィッシング・パイレーツ三木店です。 当店スタッフによる、釣りネタを日々、お届けしていきます。 どうぞ宜しくお願いします。 お問い合わせはお気軽に 0794-88-8450まで。

[PR]


アジサバ狙いの船釣り


2011.8.7
  
今回は船釣りに初挑戦の息子の友達も一緒に
アジ、サバ狙いに行って来ました。
予報では南東の風2m。先日までの風が止むのかなって心配しながら、
ワクワクで寝れなかった息子たちと朝5時に出船。
船を出すと、風があるような・・・・。煙突の煙も結構横向き・・・
橋の上から見ると静かに見えた海面も結構うねりが・・・
息子達とやっと休みが合い、みんなで釣りに行けるチャンスが
なかなかなかったので、このうねりと風で中止するか、近場にするか
迷ったのですが、先に見える船団に心引かれて、岸寄りに進みながら、風とうねりが
治まることを願って。うねりや風のことは聞くと余計に不安にさせるかなっと変更するまでは
黙っておこうってことで。
目的の瀬はすっごい荒い波なのに、それでもジギングやサビキ釣りの船の数はすごい数です。
瀬の上手に回り、サビキを下ろしはじめてると、いきなり息子にアタリが・・・
結構な引きで、みんなで「何、何、何が釣れたん?」って覗き込んでみると、
サバでもアジでもなくって、『 ツバス 』です!
P1000649.JPG 

波がすごくって、船後ろから波がかぶるくらいの中
針9号にハリス2号の仕掛けで、よく切れずに上がってきたましたねぇ~

「 是非、友達にも釣って欲しいな~」って私達は思ってる中、またもや
息子にアタリが・・・巻き上げてくると、先程と同サイズのツバス。
急遽、友達君の仕掛も同じ仕掛けに替えて、セッティング!
その間にまたもや息子にヒット!! (お願いだから、空気読んでよぉ~)
 
仕掛けが走りながら巻き上げてくると、上がったきたのは、ダブルでサバ。
丸々してて、美味しそう。
息子の友達はこの荒々しい波のなか、初めてなのにしっかり立って、酔いもせず、ホントに楽しみにしていたんだねっ。
いつもなら、大喜びなのに、今日は心の中で「友達に釣らせて~釣られる相手が違うってぇ」って。
時間と共に魚も船も散らばり始めたので、場所移動へ。
次の場所の魚探の魚はアジでした!
同じ仕掛で、友達君にヒット、きました!やったー!よかったー!ごんごんっの引きがきました。
楽しく、チョット緊張気味に慎重に巻き上げてくると、さっきのツバス
ぐらいある大きさのアジです!
ec53bf34.jpg








P1000660.JPG

P1000653.JPG



今日のアタリサビキはコレッ!!














一同、ホッとしました。大きさや引きに、ホントに驚いていました。
コツを憶えたのか、次にも、良型のアジが・・・

息子にもキマシター!
とりあえず責任は果たせたぞ~


ひと安心すると、それまで必至で感じてなかった暑さがドッとやって来たので、    
休憩も兼ねて、                
淡路島沖に移動して、今度はさっきと比べると穏やかなベラ釣りへ。      
南東の風で、風裏のせいか、朝に比べると潮も風も落ち着いてました。      
P1000668.JPG                  
                   
知る人ぞ知る!?淡路島沖の西浦のベラ、ここのベラは美味しいんです。      
大きいものはお刺身にすると、甘味があって美味しいのですが、キスに比べて、少しネメリがあって
ちょっと捌きにくいのですが。塩焼きならウロコ付きで大丈夫なんですけどね。
   
いつもなら、ハズレ無しの西浦のベラ釣りのゴッ、ゴゴンのアタリを楽しみに行くのですが、  
今日は、先に大物を釣ったので、なんとなく気合が抜けちゃったので      
暫くゆったりしながら、何匹か釣りましたが・・・
P1000673.JPG 
海に足をつけながらの
ベラ釣りっ。



P1000677.JPG
         
暑さに負けて、納竿としました。

<本日の釣果>

最初に一人勝ちかと思った息子も釣り大好きな友達に大逆転されちゃいました。  
         
アジの大きさも絞めて、持ち帰ってメジャーを当てても
30cmオーバーで形も揃っていて、ツバス2匹、サバ2匹
             
アジ11匹、それと友達クンの『楽しかった~』でしたっ。
P1000679.JPG



P1000682.JPG
P1000680.JPG

ちなみにベラはビニール袋のな・か。









PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最新記事

(01/09)
(01/05)
(12/24)
(12/17)
(12/13)
(12/07)
(12/05)
(11/29)
(11/29)
(11/29)
(11/23)
(11/10)
(11/08)
(11/03)
(11/03)
(11/03)
(10/31)
(10/26)
(10/22)
(10/19)

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

clock


fxwill.com

wind

カウンター

プロフィール

HN:
ぱいれーつ2号
性別:
非公開
自己紹介:
2009年4月にオープンした釣具店・フィッシングパイレーツ三木店です。豊岡店共々、どうぞよろしくお願いします。

携帯版

最新CM

[10/16 réplique montres de luxe occasion]
[05/24 パイレーツ・ミキ]
[07/21 Alfredref]

解析