忍者ブログ

行け・行け!パイレーツ!!

兵庫県三木市にある釣具屋 フィッシング・パイレーツ三木店です。 当店スタッフによる、釣りネタを日々、お届けしていきます。 どうぞ宜しくお願いします。 お問い合わせはお気軽に 0794-88-8450まで。

[PR]


メバル釣りしたい

2011年3月5日土曜日 大潮


木曜日は雪に降られて、すごく気温も下がっていましたが、
本日の午前中はすっごく良い天気で、先日に比べると穏やかな天候。
お昼過ぎて、ジッとしているのももったいないから、釣りに行こうって出発!!
あちこち海、川の様子を見ながら・・・・まずは加古川付近、ボラがあちこちに
群れをなして泳いでました。

さあーて、本命のメバル君を探して、西から順に・・・港を巡ったが、
どこもかしこもワカメ採りでいっぱい。ワカメもいいなあ。

本命のサカナ水温が低すぎて、生命反応が全く無しっ。
ここで手堅く、青イソメ 300円分!

メバルが居そうなところにあちこちたちより、竿を振ってみましたが、
アタリすら無く、だんだんと太陽も陰ってきて、風も冷たく、
心折れそうになってきました。
釣ることに集中しているときは、花粉症も気にもならずに済んでいたのに・・・
目がチカチカ、かゆいし、鼻がムズムズっ

お腹には『貼るカイロ』、防寒の上着のポケットには、HOTの缶コーヒー

夕方までの予定だったので、最後の移動で、防波堤へ。
7bf7242f.JPG
潮が引いて、防波堤の手前の藻場が水面より10cm、
浅すぎっ。

ダメだ、こりゃっってぐらい浅ーい。


外向きに投げ釣りしてる方も今日はだめだね・・・って。










あきらめかけてたんだけど、エサが残ってるから・・・エサの分だけでもがんばろーって。

浅い藻場にもところどころ隙間が・・・こうなったら穴釣りで!!って、落として少しでも落ちる隙間へ。

「おーっつ、当たったー」との主人の声。 
ゴンゴンって来たものの、釣り上がらず。よーしっ、サカナ居るんだねっ、やる気になってきたぞー!
で、主人が他を探りに行っている隙に、
「しめしめ、今のうちだあ~」活きのいい青イソメをつけて、さっきまで主人が探っていた辺りを
探索。

珍しくこの私が用意周到で、偏光サングラスをちゃーんと着けて、しっかり海の中が見えるので
周辺の藻の間の穴をみつけて、落とし込みました。

すると、コツコツ、コツコツ、・・・ゴンゴン。
うお~っ、きたあ~、きたあ~って、心躍らせて、つい巻いてしまったら、
エサだけ捕られちゃいました。

しまったあ~、んでも居る場所はわかったぞ!急っいでエサを付けて、もう一度さっきの穴へ

たしか・・・この辺だったよね・・・って。
すると、   きたよ、きたっ!今度は逃さんでぇ~♪
さっきより、しっかり気味に食べたことを感じてからのフッキング、横で主人も「そこで、がっつんと
あわせや」っての応援。

んんっ、結構、お、重いっ。 底に貼りつかれては・・・去年の淡路島での苦ーい体験を教訓として、
巻き巻きっ。
やったぁ、上がって来たよ!結構大きい!
fc59bf78.JPG

釣りあげると、後ろで投げ釣りしてた方が
タオル片手に飛んできてくれて、
手際良く、針をはずしてくれました。

ありがとうございます。

ん?でも私の知っているメバルじゃないっ。
すると、
ソイだよ、黒ソイ。うまいよー、よかったね~」って。

へえ、そうなの?無知な私はあまり価値が
解っていなかったのですが・・・
何より、あきらめかけてた時に、釣れて、
周りに「大きいなあ、もしかして尺かな?」って言われた事で、大満足!!
実際には尺サイズに少し足りなかったのですが・・・。
55450720.JPG
4705a383.JPG


















つい嬉しくて、写真撮ってたら、ペアでおんなじ穴に居るから、釣ってみぃ~って言われて、
あわてて落とし込んだけど・・その後は、コツリとも無く、寒さに負けて納竿としました。

主人も仕掛けを引っ掛けて、終了となってました。いつも主人に負けで終わってしまう私が
今日はニコニコで帰れましたっ。
主人は自分の見つけた穴やったのに・・・・ってギロッ
貴重な一匹だったので、許してね~

私の中では、根魚は煮付けと思い込んでたのですが、刺身が美味しい~って聞いたので、
チャレンジしてみました。
31c8ddc8.JPG
寒かったので、晩御飯は鍋と
ソイのお・さ・し・み。

へぇ~、もっちりしてて、甘味があって、
美味しい!
ごちそうさまでしたっ!


狙って釣れるもんじゃないのかも
しれないけど、このソイの煮付けも食べたいなぁ。




で、仕掛けは、主人に作ってもらったひとセットだったのですが、釣れた時に、即行、針を外してもらったので、写真に収め忘れてました。

とりあえず、PEに上から順にシンカー(1.8gだったと思うとの事)から通して、
最後に針を結ぶだけだったのですが、藻がかり、根がかりしにくくて、私にも
使いやすかったです。
P1000527.JPG
針にカバーが付いているタイプが、
第一印象では魚が掛かりにくいのでは?なんて思ってましたが、大丈夫でした。


今度はもう少し暖かくなってるかな~










                                         

PR

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • タイトル:
  • 文字色 :
  • メール:
  • URL:
  • コメント
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

- HOME -

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

最新記事

(01/09)
(01/05)
(12/24)
(12/17)
(12/13)
(12/07)
(12/05)
(11/29)
(11/29)
(11/29)
(11/23)
(11/10)
(11/08)
(11/03)
(11/03)
(11/03)
(10/31)
(10/26)
(10/22)
(10/19)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アーカイブ

clock


fxwill.com

wind

カウンター

プロフィール

HN:
ぱいれーつ2号
性別:
非公開
自己紹介:
2009年4月にオープンした釣具店・フィッシングパイレーツ三木店です。豊岡店共々、どうぞよろしくお願いします。

携帯版

最新CM

[10/16 réplique montres de luxe occasion]
[05/24 パイレーツ・ミキ]
[07/21 Alfredref]

解析