行け・行け!パイレーツ!!

兵庫県三木市にある釣具屋 フィッシング・パイレーツ三木店です。 当店スタッフによる、釣りネタを日々、お届けしていきます。 どうぞ宜しくお願いします。 お問い合わせはお気軽に 0794-88-8450まで。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明石エギング

9月26日 天候晴れなんだけど、台風の影響か、強風北西の風11m
朝から、仕事終えたら、ナイトエギング行こうかあ~~ってお誘い。

久~~~~しぶりなので、釣れても釣れなくても、竿を出したくて、行こ、行こ!!
そして今日は、暴れん坊将軍のワンコemojiもお泊まりなので、シメシメemoji

昼には風少しはおちるかな・・・・、仕事終えて、そろそろ風マシになるかな・・・・なんて。
それでも風は一向におさまらないまま、明石へ。

久しくエギングしてないから、エギのシャクリ、出来てるんかなあ・・・・って。

急に決まったから、リーダーすら繋いでないのにー、この強風。
ましてや、NEWエギが入っていないわ・・だって最近買って無かったもんね。emoji

とりあえず、この風を背にして、味方につけなきゃ始まらないんで、風向きにあわせて、
まずは3.0号の派手~~なピンク系を一投。
うお~、私の飛距離じゃないくらい飛んでるかも~~って感じなんだけど、結構流れるので、
3.5号に変更。選ぶほどエギを持っていっていなかったので、とりあえず私の好きな赤テープで。

少し流れに乗せながら、何度かしゃっくっては、底を意識しながら、ステイしてみたり、
そろそろ日が沈むかなあって時に、少し貼り気味のラインを伝って、強風の竿揺れ、ライン揺れとも違うグイッの引っ張りがぁ!キタッーーーー!

あわせましたよっ!主人に「お先~~」って言いたかったのですが、ちゃーんと揚げて来るまでは、そろそろと。

嬉しい~~♪
でも一匹だとまぐれかもっって、同じコースを何度か同じエギでキャスト。

今度は小さなアタリ、サイズも小さいので・・・
今度はもう少し頑張って遠投。

風も強く、夜釣りをなめちゃいけないよー、この時期なのに手がかじかむ始末。
じゃあそろそろ納竿やなあ、明日も仕事だしねぇ。

じゃあラストチャンスにエギ替えて、アジカラー3.5号
キャスト、シャクリ、ステイ、ゆっくり巻いて最後楽しんで終わりかけたその時!!

キタッーーー!

結構引きました!まぐれじゃないよ!今日は。emoji

次、夜釣りに行く時は、少し厚手の上着が要るね。

明石でケンサキイカ!まだまだ釣れてます!

今週の火曜日、明石にケンサキイカ釣りに行きました。

閉店してからの釣りなので、釣り始めたのは21時半ごろだったでしょうか。
一杯目がわりと早く釣れ、幸先よい感じでスタート。

群れがきてはパタパタと釣れ、群れがいなくなれば静かな時間が続く感じ。
そんな中、この方は好調に連発していました。

腕もさることながら、小さめのスッテがよかったようです。

日付が変わるまでやって、私は17匹でした。
一時の爆釣というほどではありませんが、ケンサキはまだまだ好調に釣れていますよ!

昨日もケンサキイカ釣れました!

土曜の夜もケンサキイカ釣りに行ってきました。
21時半頃に着いたところ、当店のお客様方がすでに釣ってらっしゃいました。
この時点で皆さん10杯ほどということで、なかなかいい感じじゃないでしょうか。

釣り場はそれなりに混んでいましたが、大混雑というほどではなかったです。
昨日釣れなかった私も、今日はスッテのおかげでケンサキをゲットできました。

食いが渋くなっている時間でしたが、同行のY様は絶好調でケンサキを連発しています。

当たってものらないことも多く、小さなアタリを取れるかどうかで差が出たようです。
こんな感じで足一本ということも多々ありました。

夜遅くなるとあまり釣れなくなり、23時前に帰られる方も多かったです。
やはり早い時間がいいようですね。
Y様は二桁釣果、私はその半分以下という結果でした。

しばらく明石に通うことが多くなりそうです。

明石でケンサキイカ始まりました!

ブログで振り返ってみると、昨年の今頃はもうケンサキイカが釣れていました。
ということで、店長と8月2日明石某所に行ってきました。

閉店後の釣行で、現地に着いたのは21時半ごろ。
港内から始めますが、アタリはありません。
外向きに行ってみると、ケンサキイカが釣れています!
当店のお客様がいらっしゃったので見せていただくと、結構な数が!

写真ではわかりにくいですが、30匹以上いました。
潮どまり前にバタバタと釣れ、今は落ち着いているもののまだ釣れているとのこと。

結構混雑していたので端のほうの空いているところまで歩き、急いで始めます。
すると早速釣れました!

店長と同行のC様は釣れましたが、私は釣れません。
違いはスッテがついているかいないか…ということにしておいてください。

後から駆けつけたN様もゲット!

あまりしゃくらずふわふわと流したほうがいいようで、スッテ8割エギ2割という感じでした。
スッテをもって、ケンサキ釣りに行きましょう!